自分用備忘録 導入編

前から物忘れが酷いのでやったことをここに書いて覚えておこうという魂胆

目標としては機械学習で画像判断ができるようになりたい。最近twitter萌え絵を検索すると全く関係ない誰かの子供の写真や〇〇ちゃん@hoge みたいな名前のどうでもいい写真がひっかかるので、これを機会に

渋とか△みたいなsnsで同じ画像を収集→機械に学習させる→twitterで画像を収集→関係ない画像を弾く電車内でニヤニヤする

のような流れで最近の流行に乗っていこうと思った(たしかアニメの人物をweb上で判定してくれるのがあるからそれ使えばいいじゃん!というのは抜きにして、こういうのを作れたらCGCみたいな大会にでれるかもしれないし苦手な数学の勉強にもなるし色々なうま味があるのでやりたい)

そういうわけで図書館からそれらしい本を借りてきたので今度からかいてある内容を忘れないように要約していきたいと思います

 

 

借りてきた本たち

__________________________________

行列プログラマー ―Pythonプログラムで学ぶ線形代数

行列プログラマー ―Pythonプログラムで学ぶ線形代数

 

 機械学習をしらべると必ずnumpyみたいな行列の話がでてくるので借りてきた、めちゃくちゃ大きい。ざっと読んだ感じ大学1年あたりで勉強する数学の基礎がないと進めるのが難しい。でも本の雰囲気は好き

 

ウェブデータの機械学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

ウェブデータの機械学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

 

 もう知ってるよね?みたいな感じで進む典型的な本(初心者向けと書いてないので難しいのは当たり前だけど数学が苦手なものからしたらwikiとにらめっこしながら読む羽目になる)

 

Pythonによる機械学習入門

Pythonによる機械学習入門

 

 まだ読んでないので後から読む予定